うままんの些細な挑戦記

新しいことを始めたい。何か始めるきっかけになればいいな?

アンチョビ2期生


今年も鰯の魚醤、アンチョビ作りの季節がやってきました。

春先にイワシを釣り、塩漬けしていました。気温が高く、発酵がかなり速く進みました。

f:id:mickyumsteacher:20160612195553j:image
匂い強烈‼︎

本日、オリーブオイルに漬けて、アンチョビにしました。

f:id:mickyumsteacher:20160612195813j:image
見た目、グロテスク。
アンチョビ2代目です。

f:id:mickyumsteacher:20160612195956j:image
↑取り出した液体は魚醤にします。
濾過する前です。これから時間をかけて濾過をすると、透き通った色になります。

昨年は焦って搾り取って失敗したので、今年はじっくり濾過しています。

f:id:mickyumsteacher:20160612202153j:image
↑これ1代目


f:id:mickyumsteacher:20160612201324j:image
これ2代目!レベルアップや!

ぼちぼちな出来映え‼︎
瓶に満パンになるまでは、一晩かかりそうです^^;
今年の父の日のプレゼントです。

第2の人生は、アンチョビ屋さん始めようかな。

飛魚出汁つけうどん

毎日魚を食す生活…
幸せですわ〜\(^o^)/

本日は、飛魚うどん作り‼️
f:id:mickyumsteacher:20160403185830j:image
まずは、麺作り‼️コネコネして、しっかりとしたこしのある麺ができました。
f:id:mickyumsteacher:20160403195256j:image
そして、重要な出汁は…
飛魚!
f:id:mickyumsteacher:20160403195501j:image
香りも味もすごく良かった\(^o^)/

つけ麺にしてみた‼️
麺と出汁、それぞれはおいしいんやけど…合わせると出汁が負ける。
麺に釣り合う出汁ではなかったな(ーー;)

ラーメン屋のつけ汁は、かなり研究されてるんやな〜。

f:id:mickyumsteacher:20160403200304j:image
これくらいドロッとした感じのが良いんかも…

f:id:mickyumsteacher:20160403195956j:image

これは、昔先輩と作った肉うどん。
こん時は、肉汁とかなりマッチングしてました〜。

出汁の世界は深い‼️
今年度は、給食指導も熱くしていくか。



鯛の煮干し

f:id:mickyumsteacher:20160402190349j:image

春らしい気温と心地よい風‼︎

こんな日は、煮干し日和だ\(^o^)/

ということで、以前釣った鯛の頭煮干しにしました。

仕込み中の写真…
f:id:mickyumsteacher:20160402190227j:image
まぁいろいろな手間を経て、出汁をとる段階まできました。とりあえずおすましに。

f:id:mickyumsteacher:20160402190335j:image
顔でかい。迫力は100点‼️
だけど、マズイ(ーー;)
血生臭いし…なんかオエッてなった。
頭はやっぱり『煮付け』にするのが良さそうです…。

明日からウマザップ始めます。









バーニャカウダ

ずっと作りたかった
バーニャカウダ!
やっと作ることができました\(^o^)/
調理時間15分。
f:id:mickyumsteacher:20160331203618j:image
奥さんには見た目で、
『なんかちがう…』と言われました。
確かにお店で食べるのは、もっと茶色いような気もします。

冷蔵庫に野菜が全然なかったので、蒸したキャベツだけで食べてみました‼️
超美味しかった\(^o^)/

釣ったイワシ
魚醤
アンチョビ
バーニャカウダ

イワシのポテンシャルって、ほんまにすごいです⭐︎

また一つ目標を達成できました🎵

漬け丼&ブリ大根

自分の中で楽しい趣味ランキング急上昇中の『料理』‼️
こだわりは…自分で育てたり、釣ったりしたものを使うこと\(^o^)/

さぁ!今日はハマチくん。
2日間漬けこんだハマチと雑穀米で、
漬け丼にしました。
f:id:mickyumsteacher:20160330171144j:image
これは絶品でした🎶

ブリ大根も作ってみました‼️
これは全然染みていない(・_・;普通。
f:id:mickyumsteacher:20160330195523j:image

このブログを見て、
『俺も料理したわ〜!』と写真を送ってくれた人もいて…嬉しい限りです‼️

素人料理仲間募集中\(^o^)/



とりあえず痩せよ。







ジギングで青物ゲット

福井県敦賀市に釣りに行ってきました。最近休日返上で仕事だったからな〜。
気分転換になりました\(^o^)/

本日はジギングでした‼︎
釣果は…
メジロ60㎝×2匹
ハマチ2匹

f:id:mickyumsteacher:20160328230042j:image

朝からイルカの無数の群れと遭遇し、青物の回遊がどこかに離れてしまいました…しかーし、ラストの1時間でハマチラッシュ突入‼️船内爆釣モード。

家に帰ってさっそくさばいて、刺身に。冷蔵庫の中お魚だらけです…Σ(・□・;)当分の間、ハマチ料理が、続きそうです。

漬け丼を作るために仕込み中。
f:id:mickyumsteacher:20160328225420j:image

腸の中を切り裂いてみると…
イカの赤ちゃんがいっぱいでてきました。日本海は、イカもたくさんいるんだな〜!

f:id:mickyumsteacher:20160328230109j:image

職場の釣り仲間に感謝!あざす!


肉の熟成完了‼︎

食べ物のことばっかりやけど、意外と見てくれている人が多いみたいなので…コツコツ更新していきます‼︎

まずは、1週間以上かけて作った豚ブロック。
色、味ともに旨味が凝縮していました。
f:id:mickyumsteacher:20160320164432j:image感動した‼︎

あとカタクチイワシで前回作った魚醤は、ラーメンに使いました。
ちなみに煮干しで出汁をとりました。
f:id:mickyumsteacher:20160320164803j:image
今年の夏は、煮干しも大量に作ることに決定。ラーメン屋レベルではないけど、出汁を純粋に楽しめました\(^o^)/

世の中に出回ってる食べ物は、添加物だらけ。基本調味料だけでも、無添加で作れたらいいな〜。

さぁ今から祇園に進出です。
うまいものの味をしっかり覚えてこよう。