
うままんの些細な挑戦記

新しいことを始めたい。何か始めるきっかけになればいいな?

多趣味な1日^ ^

毎年恒例ラッシュボールに参戦!
RIP SLYMEが想像以上に良かった〜。

f:id:mickyumsteacher:20160828112408j:image
サングラス焼けが半端なく、完全パンダです((((;゚Д゚)))))

地味に楽しみにしていたのが、新しいバイクでの高速道路‼︎155ccながら、力強く走ってくれました。スクーターでも意外と楽しませてくれる^ ^ただ、怖い。

Wi-Fi、携帯を同時に充電できるようにしたので道に迷う心配もなし‼︎

f:id:mickyumsteacher:20160828112442j:image

帰り道、海沿いを15分だけ寄り道。いつでも釣りができるように、バイクにコンパクトな竿を積んでいたので、ちょいとジグを投げてきました^o^

f:id:mickyumsteacher:20160828115047j:image

20cmくらいのサバが入れ食いでした〜全部リリース\(^o^)

心の充電は完璧です。明日から脳みそフル回転で、自分にできることを頑張ります‼︎

1年分のタチウオ^ ^炙り最高‼︎

タチウオ夜釣りをしてきました。

f:id:mickyumsteacher:20160823203211j:image

夕焼けを見ながら、スタンバイ
今回は、夜中の関西空港の目の前。
3人でチャーターなので、フットワーク軽くポイントを回ってもらい、結果…

f:id:mickyumsteacher:20160823203551j:image

3人で53匹の爆釣でした\(^o^)/
自分は、仕掛けを途中で食いちぎられて、13匹くらいしか釣れていないけど先輩、後輩がかなり釣ってくれました‼︎

ワインドにしろ、ドジョウの引き釣りにしろ…とにかくバラしばっかり。
技術があれば、確実に20〜30匹は釣果が伸びていたはず…修行やな〜…>_<…

大好きな魚の胃袋。
f:id:mickyumsteacher:20160823204111j:image

胃袋から取り出すと中身はアジでした。丸呑み。

f:id:mickyumsteacher:20160823204142j:image

冷蔵庫の中は、1年分のタチウオです。

f:id:mickyumsteacher:20160823204300j:image

食べ方オススメの順。
1位  刺身の皮だけ炙り
2位  塩焼き
3位  炊き込み御飯

中骨は、おすましとかで出汁をとるとうまいです。

今度は天ぷらにもしたいな〜^ ^
やりたいことだらけや。


眠い中運転してくれた後輩と、優しい先輩に感謝です。












サバでハンバーグ‼︎

釣ったサバが大量に余っていました。
冷凍庫は魚だらけです。
f:id:mickyumsteacher:20160817215434j:image
揚げものにしたり、味噌煮にしたり、いろいろ試してみましたが…
なんだかしっくりこないヽ(´o`;

f:id:mickyumsteacher:20160817215755j:image
とりあえず、すり潰してみました。
こ、これは‼︎ハンバーグだ\(^o^)/

f:id:mickyumsteacher:20160817215915j:image
焼いてみたら、ハンバーグ風になった。

味は美味しいんやけど…
食べてみたら骨だらけ(*_*)

イワシのハンバーグより断然うまい‼︎













タチウオの季節がやってきた‼︎

長年乗り続けてきたバイク【マジェスティー】も10万キロをこえました。

2年前から乗り換えを考えていましたが、なんだかんだ頑張ってくれました。
f:id:mickyumsteacher:20160813144824j:image

仕事もプライベートも…長年連れ添い、思い出の詰まったバイクなので、別れるのはとても寂しいです(・_・;

新しい相棒は、来週が納車予定です。
最後に京都から兵庫まで走り納めをしてきました

前置きが長くなりましたが…
行き先は、武庫川。大好きな海釣り^o^

まずは、ジギング。可愛い鉛筆サイズのサヨリちゃん、サバ、アジが釣れました。
f:id:mickyumsteacher:20160813003619j:image

夕方からは、ワインドタイムではなく、しつこくジグで勝負しました‼︎
f:id:mickyumsteacher:20160813003937j:image
ジグでもタチウオが、たくさん釣れました。ガツンとあたってくる感じはやみつきになります🎵
f:id:mickyumsteacher:20160813003957j:image
やっぱりルアーは面白い。
たったの1時間しかない時合いですが、夢中で楽しめました。

これから秋にかけて、青物も接岸したりサイズアップしたりと、楽しくなってきます!

個人的にタチウオは、炊き込みごはんにするのが一番おいしいです\(^o^)/


ちなみに、胃袋の中身は、空っぽでした…>_<…

マーライオンと私

現在シンガポールにいます^ ^

とにかくWi-Fiがあらゆるところに飛んでいて便利な国です。

f:id:mickyumsteacher:20160806234506j:image

街がキレイで人の雰囲気も良すぎます‼︎
ゴミが全然ない…

※自撮り棒極めてきました。

f:id:mickyumsteacher:20160806234706j:image
ユニバーサルスタジオシンガポール
なんか体が長くなりました。

f:id:mickyumsteacher:20160806234830j:image
ミニオンズが歩いていました。
奥さんも大喜び。

f:id:mickyumsteacher:20160806235853j:image
すごく環境のことを考えた国。
中国系、インド系など、お互いの文化が尊重されている国。

この国の教育を知りたいと思いました。
まずは、英語、中国語〜(^_^;)
今年の課題です。

f:id:mickyumsteacher:20160807001031j:image
マーライオンは、工事中‼︎







ライトショアジギング

おいしい魚を釣りたい!
ということで、サバを釣りに行きました。

サビキでは、小型が無限に釣れる状況だったので、良型を狙うためにメタルジグ【ルアー】で30cm級を狙うことにしました。
f:id:mickyumsteacher:20160803213128j:image
25cm前後がめっちゃ釣れました。

ライトショアジギングは、見えない海の中をイメージしながら棚を探ります。
本当に奥が深いスポーツ⁉︎です。

しゃくりで誘って、フォールで食わす\(^o^)/ヒットパターンさえ掴むと爆釣です!

f:id:mickyumsteacher:20160803213952j:image

刺身はそんなに美味しくない。
味がない。
しめ鯖とか、塩サバにする理由が分かります。フライにするとうまいハズ‼︎

f:id:mickyumsteacher:20160803214150j:image
グロテスクだけど、これがサバの胃袋。
お気づきでしょうか?

ハマチの時は胃袋からイカがでてきたけど、サバの胃袋の中身は…

小アジでした。丸飲み‼︎
まさに食物連鎖

f:id:mickyumsteacher:20160803214559j:image

本日の晩御飯は、アナゴのみりん干し。
今年は、アナゴを釣ろう。
そして太刀魚のシーズン到来や〜!

雑なしめ鯖

朝4時に釣り開始。
1時間ほどで、小サバを大量に確保。
サバはよく走るし、可愛い。

f:id:mickyumsteacher:20160717221047j:image

どうやって食べるか迷いましたが、とりあえず強引にしめ鯖を作ることに決定。

①手開きにする
②塩をかける
f:id:mickyumsteacher:20160717221323j:image
③あとは酢でしめる  昆布も入れる
醤油をやや入れるのがオリジナル。

f:id:mickyumsteacher:20160717224438j:image

めっちゃ雑やけど完成‼︎
素晴らしくいい香り\(^o^)/
骨はとっていません。
多分口に刺さります。
味はしめ鯖。