うままんの些細な挑戦記

新しいことを始めたい。何か始めるきっかけになればいいな?

魚醤作りパート②

半年間放置していたイワシを、本日アンチョビに進化させました。
また、3ヶ月ほど眠らせます。ゴールデンウィークくらいに完成かな。
まぁ見ての通り、おいしい予感はしない。

f:id:mickyumsteacher:20160306205359j:image

そして、本命の魚醤は…
濾過に濾過を重ねるとたったのこれっぽっちしかとれませんでした。すごく透き通った色やったのに、途中で濾過がめんどくさくなって絞ったら、濁ってしまった。横着してもたー_| ̄|○

f:id:mickyumsteacher:20160306210125j:image

普段何気なく醤油とか調味料全般ドバドバ使ってるけど、大事に使わなアカンな〜

ちょっと舐めてみたけど、匂いも味も間違いなく魚醤や‼︎うまい‼︎
愛着が湧いてしまった^^;
なんの料理に使うべきか悩む〜。

保存食を作るって地味に楽しい。
次は何作ろうかな〜

そして、来年リベンジだ!