うままんの些細な挑戦記

新しいことを始めたい。何か始めるきっかけになればいいな?

アンチョビ2期生


今年も鰯の魚醤、アンチョビ作りの季節がやってきました。

春先にイワシを釣り、塩漬けしていました。気温が高く、発酵がかなり速く進みました。

f:id:mickyumsteacher:20160612195553j:image
匂い強烈‼︎

本日、オリーブオイルに漬けて、アンチョビにしました。

f:id:mickyumsteacher:20160612195813j:image
見た目、グロテスク。
アンチョビ2代目です。

f:id:mickyumsteacher:20160612195956j:image
↑取り出した液体は魚醤にします。
濾過する前です。これから時間をかけて濾過をすると、透き通った色になります。

昨年は焦って搾り取って失敗したので、今年はじっくり濾過しています。

f:id:mickyumsteacher:20160612202153j:image
↑これ1代目


f:id:mickyumsteacher:20160612201324j:image
これ2代目!レベルアップや!

ぼちぼちな出来映え‼︎
瓶に満パンになるまでは、一晩かかりそうです^^;
今年の父の日のプレゼントです。

第2の人生は、アンチョビ屋さん始めようかな。